人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェルサイユの花 ~Fleur de Versailles~                         

fleurpink.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 10日

ヴェルサイユの映画館

ヴェルサイユの映画館_e0190118_2329242.jpg

ヴェルサイユの映画館


パリでもこんな感じだったけど、こっちの映画館って日本やアメリカの映画館とは違う


ヴェルサイユの映画館_e0190118_23295045.jpg

アパルトマンに映画館が入っていて、日本だとこれが公民館だったりするんだけど。


地下にスクリーンがあるのかな・・・


ヴェルサイユの映画館_e0190118_23293674.jpg

こういう住宅街の一角に映画館があるのは、映画がそれだけ身近な証拠ですね。


映画でも行こうか・・・って気軽に行ける。 


シネコンとは違って、街に馴染んでいて、馴染み過ぎてる気もするけど(笑) こういう感じが好きだなー。


ヴェルサイユの映画館_e0190118_2330035.jpg

映画館の近くの 「日本食レストラン・わこ」  ここは、一昨年秋ヴェルサイユに2泊した際、2回も行ってしまったお店。


2日間とも、フランス人でいっぱいだったのには驚きました! 日本人は私だけでした。(ヴェルサイユへは一人で行った)


日本食レストランで「疎外感」 を感じた日本人(笑)


この日もすでに中は満席みたい。


中国人が経営してるお店だったけど、お寿司はそれなりにおいしかったです。 


店員さん達は英語が通じたのでいろいろ話しました。 
寿司職人の彼が「角刈り」 だったので、あれ?日本人(笑) って思って話しかけたけど、やっぱり彼も中国人でした。


日本人として(笑) メニューもおかしなものはないか、その他目を光らせてチェックしてしまったけど、愛想もよくて、おいしかった・・・。


2日続けて行ったし、一人のわりにはたくさん注文したし(笑) だからなのか帰り際に「キャンディ」 を山ほどくれた(・・・子供!?笑) 


ヴェルサイユの映画館_e0190118_0261674.jpg

そしてこちらはその時宿泊したホテル 「MERCURE VERSAILLES CHATEAU HOTEL」


先の日本食レストランからもすぐ・・・


ヴェルサイユの映画館_e0190118_0264683.jpg

ヴェルサイユまた行きたいな・・・

by pinkfleur | 2010-02-10 23:57 | ヴェルサイユ宮殿


<< Le Pavillon Fra...      VERSAILLES NOCT... >>