ヴェルサイユの花 ~Fleur de Versailles~                         

fleurpink.exblog.jp
ブログトップ

2010年 09月 01日 ( 1 )


2010年 09月 01日

マリー・アントワネットの身長

e0190118_22311827.jpg
                                             (加工は私)



マリー・アントワネットの身長が判明した、ということだそうです。
なんでも彼女は 1m54cm だったとか。


早く UP したかったけど、 身長計測に参考にしたアントワネットの肖像画というのが
私も写真で持っているのと同じもので、せっかくなので一緒に UP したかったのです。(へへ。)


2010年8月18日付けの読売新聞朝刊の記事をざっくり説明すると


歴史研究家・矢崎勝巳さんという方がアントワネットの肖像画の眼裂幅と手にしていた本の
サイズを計測、上腕骨の長さを割り出し「ピアソン式」にあてはめたところ 1m54cm という
身長になったとのこと。当時の平均より 2cm 高かったそうです。


詳しくはこちら → YOMIURI ONLINE


154cm ということは、私より 8cm 低いんだ。


昔の人(って大雑把!)って小柄だった、とつくづく思ったのは
ずい分前、明治神宮宝物殿で明治天皇皇后の昭憲皇太后の衣裳(着物など)を観た時。
は~、なんて小さい着物なの~!とびっくりしてしまった。 


私は昔の人の衣裳など、着物もドレスも観るのが大好き。


同じ女性として、女性の先輩方はどんな着物やドレスを着ていたのか
とても気になるところなのです。



e0190118_2254926.jpg
                  2008年10月撮影



研究に使われた肖像画。 
最近もこの肖像画を王妃の図書室紹介記事で UP したばかりで、縁があるのかな、うれしいなー。


ちなみにこちらは、王妃のプライベートアパルトマン内に他の肖像画と共に飾られています。


日本に来てほしいな。
[PR]

by pinkfleur | 2010-09-01 23:41 | アントワネット関連・人・事