ヴェルサイユの花 ~Fleur de Versailles~                         

fleurpink.exblog.jp
ブログトップ

2009年 10月 18日 ( 1 )


2009年 10月 18日

フォンテンブロー城  - Chateau de Fontainebleau -

今年(2009年)7月 イタリアとフランスを2週間旅行した。
フォンテンブロー城は初めて。

e0190118_056348.jpg

8世紀に渡って、歴代国王が築き上げたお城。集大成。


e0190118_0595226.jpg

こちらは歴代王妃の寝室。それぞれの時代の様式を一緒にしている、とオーディオガイドは説明していた。
ベッドの柄などはルイ15世妃マリーレクザンスカのもの(だったはず)。


e0190118_152388.jpg

横たわりたい・・・。


e0190118_153319.jpg

こうやって、天蓋の内側を見るのが好き。王妃達はベッドに入って、横向きに寝ていたかもしれないけれど、眠る前や朝目覚めた時、意識せずとも見ていたはず。はたまた、何か考えながらじーっと見つめていたかも・・・。


e0190118_16154.jpg

疲れたので、ちょっと座ろうかと思ったけど、やめた(当たり前!)。


e0190118_161624.jpg

きれいだけど、こうして改めて写真で見ると、柄 x 柄 + キラキラ = 落ち着かない・・・。

ヴェルサイユとはベッドの配置が違うとか、こっちの方が部屋は広いかな?天井低い?と、心の中でブツブツ言いながら、シャッターを押していたことを思い出した。
[PR]

by pinkfleur | 2009-10-18 01:33 | フォンテンブロー城