人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェルサイユの花 ~Fleur de Versailles~                         

fleurpink.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 23日

プチ・トリアノン

プチ・トリアノン_e0190118_22145694.jpg

ここはプチ・トリアノンの王妃のお部屋です。
プチ・トリアノンはいわゆる王妃の邸宅、家です。




プチ・トリアノン_e0190118_22152710.jpg

可愛らしい矢車菊とバラの模様のファブリックに
アントワネットのセンスのよさが伺えます。




プチ・トリアノン_e0190118_22531882.jpg

人が入らないように写真を撮るのに骨が折れました・・・(ホントにじゃないですよ)
だってもんのすご~~~い人なんですもの・・・!




プチ・トリアノン_e0190118_22151153.jpg

しきたりずくめで常に誰かがいる宮殿の豪華なベッドより
ここでひとりで目覚める朝は気持ちよかったでしょうね。




プチ・トリアノン_e0190118_22521025.jpg

テーブルの上にパールのイヤリングが置かれていて
まるで王妃が忘れている、かのような
なんとも心憎い演出だな、と思いました。
(あとで係の人が取りに来てました)

by pinkfleur | 2011-10-23 22:15 | マリーアントワネットの離宮


<< アントワネットの浴室 - La...      Yahoo France >>