2011年 09月 19日

日仏会館図書室

先日恵比寿にある、日仏会館図書室に行ってきました。



e0190118_21584334.jpg

あ、なんかこうしてUPして見ると怖い。(笑)

これはフランス、リヨンで有名な人形劇(操り人形・マリオネット)ギニョールで使われる人形達です。
図書室へ行く前に入ったレストランに飾ってあったのです♪



e0190118_21591350.jpg




e0190118_21592310.jpg

ここで日仏図書室へ行く前に先に休憩をして、、、(笑)



e0190118_21593327.jpg

きっと頭をめいっぱい(笑)使うでしょう、ということで先に糖分補給を。
前に私が作った炊飯器ガトーショコラを思い出す・・・



e0190118_22002.jpg

ここが日仏会館図書室♪



e0190118_220815.jpg

私にとっては萌え萌えな場所です♪



e0190118_2201888.jpg

当然私は歴史関係の書籍、とりわけ「マリー・アントワネット」関係の書物を読む(というか必死に見てる・笑)。
まっだまだ全てをフランス語で理解するには至らないけれど、
歴史の流れやストーリー、人物がわかっているのでそれらにずい分助けられて読める部分も多いのでうれしい。



そう、私はマリー・アントワネットに関する本
フランスでフランス人がフランス語
で書いた書物を読みたっかのです。



日本語に翻訳しながらではなく、フランス語で理解したかったのです。



文法はどうやら理解できてきているという手応えを感じ、これもまたうれしくて。
あとはやはり語彙力なんだよね。

日本語の本もあって、江戸時代(フランス革命と同時期)の日本はこうだったという面白そうなのを見つけた。
江戸時代にも興味があるので読んでみたい。

恵比寿ガーデンプレイスも近いし(といっても私はほとんどスルー)家からだとバスという手もあり
これから、もっと利用しようと思った。




日仏会館図書室
閲覧は無料。 借りるためには要登録(年会費2千円)
[PR]

by pinkfleur | 2011-09-19 22:35 | フランス語


<< 秋      まいにちフランス語 >>