人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェルサイユの花 ~Fleur de Versailles~                         

fleurpink.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 23日

フランス語検定2級

フランス語検定2級_e0190118_2346401.jpg




フランス語学校に通い始めて早や3年半。
夜少しの時間や電車の中・お昼休みに宿題・予習・復習をし
仕事帰りに学校はしんどいときもありましたが



週に1度学校で過ごす時間は
フランスに居るかのような雰囲気が味わえる
私にとってはとても幸せなひとときです。



先日の日曜日、仏検2級を受験しました。
結果は待たずとも間違いなく不合格です。
合格基準点がだいたい62点~65点位ではないかと思っています。
自己採点では58点位です。
単語のアクサンが抜けていたり、珍答(笑)の連発。
採点者が笑っているのが目に浮かぶようです。



でもこれが今の私の実力です。



努力が足りないことは自分が自分を見て知っています。



努力以上の実は結ばないということを身を持って証明した次第です。



仏検を初めて受験したのはちょうど1年前、今回と同じ春季でした。
5級からではなく4級を受験、合格しました。
そして同じ年の秋に3級と準2級(1次筆記)を連休受験し合格しました。
(準2級は今年1月の口頭試験に合格、晴れて準2級を取得。)
ここまでストレートでこれてよかったです。



私は昨年4級を受験するまで 「仏検」 のことは全く頭にありませんでした。
試験でチェックしなくても文法もわかるし話せるようになればそれでいい。
ぐらいに思っていたのです。



ある時書店で仏検公式問題集4級を、1ページだけチラっと見て
「私でも大丈夫かな?」と思い力試しのつもりで4級を受けてみることにしました。
問題集を買って帰ったものの、特別に試験対策を講じずにいたのです。



いよいよ試験まで1週間というところで、仏検公式問題集を開いてびっくりです。
「えっ、私こんなこともわかっていない!」



そこで初めて基礎文法の大切さを知ったのです。
大慌てで勉強し4級は無事に合格しましたが
文法があまりにも身についていなかった自分を猛省し
基礎から改めて勉強をし直しました。



今でも5級から受験すればよかったと思っているほど
基礎の大切さを痛感しました。



4級受験のあと、秋の3級準2級受験まで約半年
本当に頭から湯気がでるほど(夫曰く、火だるまになりそうなほど・笑)
フランス語の寝言で自分を、そして夫まで起こすほど
夢にまでフランス語が出てくるほど、毎日毎日勉強しました。



でも好きなことをしているので
苦痛どころか楽しくて仕方ありませんでした。



そして現在に至ります。



仏検は、フランス語により真摯に向き合うきっかけを作ってくれました。



ありがとう仏検。 Merci à vous !



とにかく語彙をもっともっと増やし、聴き取りの力をつけ
2級合格のため、そしていつか1級を取得し
愛するフランス語をもっと理解できるよう
「継続は力なり」 という言葉を信じて精進してまいります。





ちなみに昨年(2010年)の仏検受験状況を記してみました。
ご参考までに。 (抜粋 フランス語教育振興協会仏検公式問題集2級2011年度版より)
受験地:日本、パリ



1級(春のみ) 1次試験受験者数 642名  1次試験合格者数 72名  合格率 11.2%
      
         2次試験受験者数 73名  2次試験合格者数 63名  最終合格率 9.8%
    
         (1次試験免除者数 4名)




準1級(秋のみ)1次試験受験者数 1,377名 1次試験合格者数 362名  合格率 26.3%
      
         2次試験受験者数 367名  2次試験合格者数 324名  最終合格率 23.4%
        
         (1次試験免除者数 34名)




2級(春)   1次試験受験者数 2,038名 1次試験合格者数 740名  合格率 36.3%%
      
          2次試験受験者数 783名  2次試験合格者数 674名  最終合格率 32.4%
        
         (1次試験免除者数 69名)




2級(秋)   1次試験受験者数 2,095名 1次試験合格者数 759名  合格率 36.2%
      
          2次試験受験者数 806名  2次試験合格者数 689名  最終合格率 32.2%
     
         (1次試験免除者数 79名)
        



準2級(春)  1次試験受験者数 2,088名 1次試験合格者数 1,177名  合格率 56.4%
      
          2次試験受験者数 1,240名 2次試験合格者数 1,110名 最終合格率 51.6%
        
         (1次試験免除者数 107名)




準2級(秋)  1次試験受験者数 2,161名 1次試験合格者数 1,292名  合格率 59.8%
      
        2次試験受験者数 1,332名 2次試験合格者数 1,120名 最終合格率 50.9%

        (1次試験免除者数 100名)
 ↑ 私ここに入ってます。 Je suis ici ! (^o^)



3級(春)   1次試験受験者数 3,202名 合格者数 2,051名  合格率 64.1%
3級(秋)   1次試験受験者数 3,485名 合格者数 1,875名  合格率 53.8%
                 
 ↑ ここにもいます。 (^o^)
     


4級(春)   1次試験受験者数 2,587名 合格者数 1,798名  合格率 69.5%
                 
 ↑ そしてここにも。 (^o^)



4級(秋)   1次試験受験者数 3,598名 合格者数 2,665名  合格率 74.1%


5級(春)   1次試験受験者数 1,643名 合格者数 1,386名  合格率 84.4%
5級(秋)   1次試験受験者数 2,702名 合格者数 2,241名  合格率 82.9%



                                        
                                        以 上
   

by pinkfleur | 2011-06-23 01:01 | フランス語


<< Le boudoir de M...      仏検 >>