人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェルサイユの花 ~Fleur de Versailles~                         

fleurpink.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 06日

王妃の髪を切ったのは

王妃の髪を切ったのは_e0190118_15593096.jpg

Marie-Antoinette conduite à son exécution le 16 octobre 1793 
刑場へ運ばれるマリー・アントワネット

William Hamilton作 1794年 Vizille, musée de la Révolution française収蔵

 

この作品はイギリス人画家ウィリアム・ハミルトンによって描かれました。
2008年パリ・グランパレで開かれたマリーアントワネット展の図録によると
処刑直後の新聞記事に基づき製作されたとあります。
画家本人のサインが図版左下に認められ、1794年と記されているそうです。
王妃の処刑から完成まで数ヶ月 (はかかりますね) 費やされています。


画家の死後肖像画は売却され転々とした後1993年7月14日
ロンドン・サザビーズオークションでフランス・リヨンの画廊Michel Descours が購入。


現在はフランス南東部の街ヴィジーユVizille (Isèreイゼール県Grenobleグルノーブルから16km)
にあるフランス革命美術館 (Le Musée de la Révolution française) に保管されています。



王妃の髪を切ったのは_e0190118_1781158.jpg

                   *地図はVizille市HPより拝借しました。



パリからグルノーブルまでTGV でおよそ3時間、Vizille までは3時間ちょいということになります。
こんな所にもアントワネットの肖像画があるんですねぇ... きっとまだまだ他にもあるのでしょうね...


美術館のHPアドレスを貼りたかったのですが、安全ではないとかかんとかで無理でした。
興味のある方は domaine-vizille.fr/391-les-collections.htm と入力してみて下さい。
その後 LES COLLECTIONS - Domaine de Vizille をクリックすると
この美術館の収蔵作品 (一部ですが) が見れます。
(上記の神々しいアントワネットは出て来ませんが)


ロベスピエールの胸像 (初めて見るロベスピエールでした) や第三身分とは...で
有名なシエイエスの剣などちょっと珍しいものを見ることができました。


本題 「王妃の髪を切ったのは」 に入ります。


前述のマリー・アントワネット展の図録に、上記の肖像画と共に載っていた一文に
目が止まりました。




" Rosalie lui coupa les cheveux pour que
le bourreau n'eût pas à le faire."

ロザリーが彼女(王妃)の髪を切ったので、死刑執行人は切る必要がなくなった。 


とあるではありませんか!




えっ?



ええっ!?



アントワネットの髪を切ったのは ロ、ロ、ロ、ロ、ロザリー だったの!!??



私はこれを読んで驚きました。
今の今まで死刑執行人サンソンがアントワネットの髪を切っていたと思っていました。


ロザリーにとって王妃への最後の奉公が、いつも自分が結っていた髪を切ることになるなんて
彼女の心中はいかばかりだったかと考えてしまいます。



だけど私は

アントワネット自身がロザリーに頼んだのではないか

と思っています。



死刑執行人や宣誓司祭を目にしても動じなかったアントワネットの心も
鋏を見た瞬間、現実に引き戻された感じがしたのではないでしょうか。


ロザリーには酷だけれど、彼女に切ってもらって死に支度を完成させたかったように思います。


髪に鋏を入れるロザリーと、ただじっと髪を切られているアントワネットの二人を想像すると
本当に悲しくなります。




刑場に向かうアントワネットの黒いドレス姿を描いた作品もありますが
実際には黒い喪服 (夫ルイ16世の喪に服していることが国民の反感を買う為)は
着替えさせられ、白いドレス姿で刑場へ向かいました。


ハミルトン氏の描いた白いドレスの王妃は彼の技量によるところですが
コントラストの大変美しい一枚に仕上がっています。


ロザリーが切ったと知ってから、この作品を見るにつけ
王妃の短くなった髪がより一層、痛々しく感じられてなりません。







参考図録 MARIE-ANTOINETTE  La Réunion des musées nationaux 刊

by pinkfleur | 2011-02-06 23:36 | アントワネット関連・人・事


<< ロザリーの本名      嵐の前の静けさ >>