人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェルサイユの花 ~Fleur de Versailles~                         

fleurpink.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 16日

マリー・アントワネットの命日  - L'anniversaire de la mort de Marie-Antoinette -


1793年の今日10月16日、マリー・アントワネットがコンコルド広場にて処刑されました。



マリー・アントワネットの命日  - L\'anniversaire de la mort de Marie-Antoinette -_e0190118_22531365.jpg

処刑場である革命広場(現コンコルド広場)に向かうアントワネット  生涯最後となった肖像画

ナポレオンの戴冠式などで知られる画家 「ジャック・ルイ・ダヴィッド」 によるアントワネットのスケッチ
ルーブル美術館蔵 (版画・素描閲覧室 ロッチルド (ロスチャイルド)コレクション) *見学要予約



2008年パリ・グランパレでのマリー・アントワネット展で観ましたが
想像していたよりもずっと小さく、本当に紙切れに描かれたもの、といった感じでした。



午前11時、アントワネットを乗せた荷馬車 (家畜運搬車、ルイ16世の時は馬車だった) は
コンシェルジュリを出発、一路革命広場へ



マリー・アントワネットの命日  - L\'anniversaire de la mort de Marie-Antoinette -_e0190118_0174662.jpg

彼女を運んだサン・トノレ通り (rue Saint-Honoré)



パリに来てこの辺りを歩くたびにアントワネットが通った、しかも荷台で・・・
ということがついつい頭をかすめる私です。(苦笑)



詰めかけた群衆からの罵声や野次にひるむこともなく堂々としていたというのは
背筋を真っ直ぐにしたダヴィッドのスケッチからも真実であったことが伺えます。



サン・トノレ通りにあるサン・ロッシュ教会 (église Saint-Roch) には
ヴェルサイユの庭園を設計した 「ル・ノートル」 が眠っています。



宮殿の王妃の部屋からも望めた庭園、彼女が散歩した庭園、その庭園の設計者が眠る教会の前を
ブルボン家最後 (ヴェルサイユ最後) の王妃となった彼女が死路へと通ることになるなど
誰が想像したでしょう。



マリー・アントワネットの命日  - L\'anniversaire de la mort de Marie-Antoinette -_e0190118_0175922.jpg

彼女だけではなくここを大勢の処刑人たちが通り、見物人たちが沿道を埋め尽くしていた、
そんな悲しい歴史が刻まれているとは、観光客でにぎわう現在からは想像もできません。



ダヴィッドがスケッチしたのはどこなんだろう、とツヴァイクのマリー・アントワネットを
読み返していたら 「カフェ・ド・ラ・レジャンス」 の名が・・・



パソコンでいろいろ検索していくうちに発見。
Café de la Régence カフェ・ド・ラ・レジャンス
wiki fr. によると、1681年から1910年まで飲食店として機能していたとのこと。
わ~すごいなー・・・ 17世紀後半から20世紀前半・・・
現在ではモロッコ政府観光局になっていました。 びっくり~!



さらに住所を調べてみると、ハッ!この辺りはしょちゅう来ていた所だと判明!



マリー・アントワネットの命日  - L\'anniversaire de la mort de Marie-Antoinette -_e0190118_1333648.jpg

花まる印が、Café de la Régence のあった建物です。
ストリートビューで見ると MAROC(モロッコ)の文字が確認できます。
左隣はハーゲンダッツ、さらにその左は Café Ruc (ここにも何度か足を運んだな... )



知らず知らずにこの建物をバックに写真を撮っていました・・・。
昨年の夏、旅行した時の写真です。 ちなみにルーブルも後ろに写っています。
サン・トノレの写真も同時期の写真。
確か7月14日で、ことごとくお店がお休み。
トホホな気分でサン・トノレを歩いたのでした。 



ああ、ここだったなんて、この建物の窓からダヴィッドがスケッチしたんですね。
最後のアントワネットを。




アントワネットを乗せた馬車はゆっくりサン・トノレ通りを進み
ロワイヤル通り (rue Royal) に出てきます。

*ロワイヤル通りを挟んだ向かい側からフォーブル・サントノレ通り (rue Faubourg Saint Honoré) となります。
Faubourg とは市外という意味でその名の示す通り、当時のパリは
ロワイヤル通りを境に向こう側 (フォーブル・サントノレ) が市外でした。

フォーブル・サントノレはハイブランドのショップストリートで
さらに先を進むと大統領官邸 「エリゼ宮」 が左手に見えてきます。



そしてロワイヤル通りを左折、ここから革命広場へは一直線。
12時15分マリー・アントワネットはギロチンの露と消えました。

by pinkfleur | 2010-10-16 12:30 | アントワネット関連・人・事


<< マリー・アントワネットの誕生日       さようならヴェルサイユ >>