2010年 09月 03日

LADURÉE


e0190118_1342021.jpg


マリー・アントワネットのおよその身長がわかって、ふとアントワネットを感じさせるものに
触れたくなった私は先日、ラデュレにさっと、ひとりで行ってきました。


銀座店はアントワネットを偲ぶことのできるルイ16世様式の内装です。
アントワネットの愛したグレーがかったパステルカラーのブルーにグリーン。


王妃のプライベートアパルトマンやプチトリアノンを彷彿とさせます。


それに、そう食べたいメニューもあるし!


誰かと一緒の食事やお茶も楽しいけれど、ひとりはまた格別です。


じっくりゆっくりラデュレを味わおうと、やや勇み足で出掛けた私。(気持ちと行動が逆)
その前のスケジュールをこなし、いざラデュレへ!


猛暑の中銀座三越にたどり着き、数メートル手前からラデュレの放つ甘~い香りに迎えられ
優雅さとはかけ離れ(元々... )た状態で、最初案内された席ではなく、写真を撮ることを考え
窓際のひさしのない席を希望。(窓際はそこしか空いていなかった為)

注)他の窓際の席はひさしが掛かっています。


「お客様、かなり暑いお席になります。念の為ご確認をお願い致します」
(なるほどそれで空いている、というか空けていたわけだ)


と、店員さんに促され、座り続けても熱中症にならないか(笑)チェックした後
よし!OK!座席を移す。


そして早速メニューを開きもしないで(食べたかった)注文したその料理とは...


その名もズバリ 「マリー・アントワネット」! です...。



e0190118_12395629.jpg


こちらがそうです。


・かぼちゃのポタージュ
・サラダ
・オムレツ
・ブリオシュとサーモン
・パン


どれもとってもおいしい。 ブリオシュ(甘くない)とサーモンの組み合わせが特に。


ちなみにラデュレ・シャンゼリゼ店とボナパルト店にも 「マリー・アントワネット」 というメニューがあります。
東京のと、内容が違います。



ラデュレ シャンゼリゼ店のメニューより

' Salade Marie-Antoinette ' (サラダ マリー・アントワネット)

Salade sucrine, anchois fumés, chèvre frais, piment d’Espelette, parmesan,
brioche, huile d’olive, jus de citron, vinaigre balsamique

Salade sucrin 甘味の強いメロンの一種
anchois fumés スモークアンチョビ
chèvre frais 新鮮なヤギのチーズ
piment d’Espelette チリペッパー(赤とうがらし)
parmesan パルメザンチーズ
brioche ブリオシュ
huile d’olive オリーブオイル
jus de citron レモンジュース
vinaigre balsamique バルサミコ


と、いった感じのサラダです。



e0190118_130956.jpg


銀座の「マリー・アントワネットは」飲み物が選べます。
もちろん 「テ・メランジェ・マリー・アントワネット」(笑)を選びましたよ。


なんていい香り。  あ、紅茶にバラが映ってる。なんかうれしい。
 


e0190118_1304739.jpg


当然のことながらデザートもオーダー  大好きな「イスパハン」


食べるのもったいない...なんて、しばらく眺めてそして香りも楽しんで
繊細な味を堪能しました。


今度は夫とここに来て、それから銀座をぶらぶらしたいなと、銀座の交差点を見詰めながらふと思った。
(軽くさわやかに手をつないで。笑)



そしてその後、まだまだ アントワネット・デー は続き...。



e0190118_13411014.jpg


メゾン・デ・ミュゼ・ド・フランス


ここはマリー・アントワネット関連商品(だけではありません)が販売されています。



e0190118_13475787.jpg


何か新しい物がないか物色。 企画展なども覗いてそれから大好きな書籍コーナーへ。
是非とも、というわけではないけど欲しいなと思った本があったので尋ねると、やっぱりな回答。


「パリに在庫確認後、在庫があれば注文して届くまで 2~3ヶ月掛かることがあります」
申し訳なさそうに話す店員さん。 


ほぼひとつの季節が過ぎ去るのを待たなければならない、こんな今の時代に。笑!


Amazon fr. か fnac で注文した方がはるかに精神的にも経済的にもラクだとしみじみ実感...。
でも本によってはここでしか、というものもあって...。



e0190118_14223340.jpg


あっと気付けば閉館時間。 長居しちゃった。 


そんなこんなな、アントワネットデー でした。
[PR]

by pinkfleur | 2010-09-03 14:27


<< ヴェルサイユ わが愛      マリー・アントワネットの身長 >>