人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェルサイユの花 ~Fleur de Versailles~                         

fleurpink.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 09日

モンサンミッシェル 2  - Mont Saint Michel -


モンサンミッシェル 2  - Mont Saint Michel -_e0190118_1419697.jpg

修道院西側テラスよりの眺め


モンサンミッシェル 2  - Mont Saint Michel -_e0190118_14191545.jpg

修道院ではミサを少しだけ見学しました。


モンサンミッシェル 2  - Mont Saint Michel -_e0190118_14192475.jpg



モンサンミッシェル 2  - Mont Saint Michel -_e0190118_14193543.jpg

曇天だったけど、それはそれでまたよし。


モンサンミッシェル 2  - Mont Saint Michel -_e0190118_14194485.jpg

ガブリエル塔 Tour Gabriel


モンサンミッシェル 2  - Mont Saint Michel -_e0190118_1420478.jpg

ラ・メルヴェイユ La merveille


モンサンミッシェル 2  - Mont Saint Michel -_e0190118_14203248.jpg

真ん中よりぐっと下にカモメがいます。


モンサンミッシェル 2  - Mont Saint Michel -_e0190118_1420423.jpg

休憩するでもなく


モンサンミッシェル 2  - Mont Saint Michel -_e0190118_14205265.jpg



モンサンミッシェル 2  - Mont Saint Michel -_e0190118_14195416.jpg



モンサンミッシェル 2  - Mont Saint Michel -_e0190118_14202027.jpg

好きなように飛んでます。


モンサンミッシェル 2  - Mont Saint Michel -_e0190118_1421125.jpg

パノラマな景色を仰げてホントに気持ちよかった~。


モンサンミッシェル 2  - Mont Saint Michel -_e0190118_14211359.jpg

前日のモンサンミッシェル行きのバスの運転手さんは親切なおじさんで、私たちがサンマロに行きたいと言うと、時間を調べ
てくれました。ポントルソンでバスを乗り換えて~時間は何時何分で~、とついでに時刻表もくれました。
曜日によって時間が変わるので要注意です!そしてモンサンミッシェルの夜のお薦めお散歩コースも教えてくれました。

夜の島内は神秘的・・・おじさんイチおしの浜辺を散歩していると、パトロール隊があちこちパトロールしていて、とっても安心。

フランス人の友人Louis(仮名)くんも、泊まるならロマンチックな島内を勧める、って言ってたけど当の本人はモンサンミッシ
ェル(以下 MST と略します)はまだ行ったことないって・・・?!
心残りなのは、対岸からMSTを望むことができなかったこと。そもそも夜MST着ってどうよ???

パリですでに、オムレツを食べて大失敗している(食べながら、途中で生クリームとかが出てくるのか?真ん中はトロトロな
のか?と思っていたら食べ終わってしまった・・・笑)。なので、同じようなものだと勝手に決めつけ、いずれにせよただの卵
焼きに数十ユーロは出すまいと、決め込んで乗り込んだモンサンミッシェルでの夕食は、Louisくんお勧めのプレサレ(L'A
gneau Pré-sélé)をチョイス。プレサレとは、海辺の塩分を含んだ草を食べて育った羊(アニョー)のことで、潮の風味と柔
らかさが特徴。あと、魚のスープと生牡蠣、最後のデセールでもう満腹、大満足!

私はスープが大好き。マルセイユでブイヤベースを食して、最初は「ん?なんだこの味・・・しょっぱい?」みたいな感じだった
けど、それ以降なぜか魚系・・・にハマり、パリでもどこでも、あれば必ず注文し、今も家で「ブイヤベース」もどき(笑)をせっ
せせっせと作っています。

Louisくんに言わせれば、あらなど捨てていた部分で作られたもの、それが高すぎる、とフランス人らしいやや皮肉っぽい弁。
でも事実。その「魚の頭」を、私はどうも見るのもさわるのも苦手で、サングラスとゴム手袋といういでたちで、料理してました
が、頭をさわるプレッシャーと、いちいちあれこれ面倒なので、頭を使うのはやめました!

短い滞在(夜到着、翌日昼過ぎ出発)、狭い参道にびっしりな人の群れ・・・しかもLouis くんの言葉を借りれば、日本の温
泉街のように観光地化してしまっているMSTだったけど、バスに乗って遠ざかるMSTを見ていると、やっぱり寂しい気持ち
で胸がいっぱいになりました。

日が沈んでからの景色、静かなゆったりした時間を、もうちょっと味わっていたかったかな・・・と今振り返ってもそう思います。


この後、夫と私はポントルソンでバスを乗り換え、サンマロへ向かったのでした。

by pinkfleur | 2009-11-09 16:03 | モンサンミッシェル


<< ウジェニー皇后  - L...      モンサンミッシェル 1  - ... >>