ヴェルサイユの花 ~Fleur de Versailles~                         

fleurpink.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 25日

ヴァレンヌ Varennes 6   - グランモナルク Hotel du Grand Monarque 1 -

e0190118_1334417.jpg

車をゆっくり、走らせる。 村の中に入って行く。
村は日曜の昼、ということもあり、静か。車もほとんど通らない。

国王一家の馬車は暗闇の中、静まり返った村に入って来た。
深夜、そーっと入って来たんだろうな・・・。
私たちも同じようにそーっと走る。道がわからない、からだけど・・・。

不案内な道を進むのは、さぞかし不安だったことだろう。

馬車の車輪が滑った同じ道を、まさに今、私も通っていると思うと、言いようのない思いに
囚われる。

e0190118_153668.jpg

216年前(我々訪問時2008年)国王一家は、約束通りの場所に替え馬がいなかった為
探しあぐね、国王自ら(従者に変装していた為)が住民の家の扉を叩き、尋ねている。

今、私たちも替え馬が隠されていたまさにその場所、HOTEL DU GRAND MONARQUE
(宿屋グランモナルク)を探している。

この建物は現存しており、今もホテルとして営業されている。

ヴァレンヌに行くからには、ここを訪ねないわけにはいかない。

e0190118_1353644.jpg

しばらく走っていると、歴史愛好家向けの18世紀当時の村の案内板を発見する。

7 に続く
[PR]

by pinkfleur | 2009-09-25 01:41 | 王一家逃亡の地ヴァレンヌ


<< 石畳      ヴァレンヌ Varennes 5 >>